忍者ブログ
岡山県倉敷の太鼓!和太鼓風人の活動日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日って


13日の金曜日



だったのね!


って、もぅ土曜になってた(゜o゜)
PR
今は池波正太郎の「忍びの風」という本を読んでいるのですが。
池波正太郎と言えば「鬼平犯科帳」や4「剣客商売」ですが、時代劇好きなのでテレビでどっちもよく見てたので違う本を。

これは日本が舞台で、戦国時代に活躍した忍びの者たちの話。
吉川英治の三国志と比べたら文章もかなり現代っぽいので、スラスラと読める。


これも宮脇に 2巻までしかなかったので、2巻で終わり!とまた思いこんでいて、2巻を読み終わったときに「また途中・・・」と思って、宮脇行ったら、この間はなかったはずなのに、3巻があった。

ということで、3巻突入!




活字中毒?


私は本を読むのが好き。
読みだしたら持ち歩くので、カバンの中にはいつも入っていて、時間があればどこででも読めるようにしているんです。
一日に少しでも何か文字を読まないと気になる。


寝ても覚めても吉川英治の「三国志」な生活を送っていた数か月前(笑)
眠れないから、と朝の4時頃まで読んでいた時もある(余計に眠れない!?)


宮脇書店に五巻まであったので、「三国志」は五巻で終わりと思っていた数か月前。
主人公の劉備が亡くなっても続いて、一瞬「ベルサイユのバラ」か!?みたいな感覚に陥り(オスカルやアンドレが亡くなっても続いたから)、好きな武将が亡くなったときはショックのあまり読めなくなる期間もあったり・・・(^^;

そんなこんなで、1巻約700ページあった「三国志」の最終巻、第五巻の後半、「これってあとこのページ数で終われるんかいな?」と疑問に思いだし、宮脇に行って聞けばいいのに聞かず、ネットで調べればいいのに調べず・・・。


私はハマるとそのことについての話題を一切シャットアウトする癖があるんです。
楽しみにしているのに、外部から先の情報が入ると楽しさが半減したような気になるから(笑)
映画とかも「見よう!」と決めたら、映画情報とかも一切見ない事にするんです。



そして三国志五巻の最終ページ。

夜中に読み終わり、「やっぱ途中で終わってるから、明日宮脇にもう1回見に行って、なければ注文しよ」と。

・・・
「申し訳ありませんが、六巻は発売されていないですね」


なぬ!?!?!?


納得いかず、ネットで調べたらやっぱり五巻まで!


そして、評価が「吉川英治の三国志新装版は駄作」の文字。

でぇぇぇ~!!!!!!どーゆーこと?????

なんと新装版はエピローグやその後の話などが全てカットされている、とのこと!
そう、私がハマった三国志は映画「レッドクリフ」の公開に合わせて出版された新装版だったのです!

うぎゃ~!!!!!!
3500ページの及ぶ本を読んだのに、この何とも言えない読み切った感のなさ!悲しすぎる(T_T)

諸葛孔明亡き後の話はどうなんよ~!

新装版でない、古い方を買わねば。。。

今日は児島地区の「いきいきウオーキング会」に出ました。

というのも、母ちゃんが参加するので、じゃぁ私も~!ってことで。

「竜王山山岳コース」 4キロコースと、
「花の風あいさつロードコース」 8キロ

とあって、私は竜王山に行きたかったけど、初めてなので平たんな 8キロ。
母ちゃんと受付に行ったら、母ちゃんと私はなぜか「先導者」・・・。
受付の方が母ちゃんの知り合いで、偶然、私の太鼓も見たことがあったらしくて。

初めてでっせ。
方向音痴でっせ。
経験者の方が適任では?
ほどよいペースで自然を感じながら写真撮りながら歩きたいのに・・・(T_T)



ウオーキングの 2コースと茶屋町までのサイクリングコースを合わせて 450人も参加してて、児島以外の倉敷や玉島からも参加があったそうです。

私が参加した 8キロコースは 200人ほどの参加者が。


開会式もして、準備運動もして、スタート!


やっぱり歩き慣れている人のペースは速い!
父ちゃん母ちゃんより年配の方が軽快な足取りでスタスタ!
歩くのは割と好きな母ちゃんと私でも、やっぱり普段から歩いている人にはかないません(+_+)

「はえ~な。このペースで行ったら後ろが大変かもよ。先導じゃから後ろ見ながら歩かんと、あんまり先立ってはいけんか~」ってことで、速いおじさんには先に行ってもらって 4,5番目を歩いて。


今日は天気だったせいもあり、折り返し地点の付近は「さくらまつり」で賑わっていました。

ゴールした後は「うどん」の無料サービス。
うどんはともかく、わかめが本物のわかめで海の味がしておいしかった~!


今日のケーブルテレビのニュースで放送されていましたが、前の方を歩いていた私は映っていませんでしたー。






皆さん、昨日の春の嵐は大丈夫でしたか???
瀬戸大橋線のマリンライナーは 7時間もお客さんを乗せたまま立ち往生してたとか(+_+)

しかも昨日は練習で。
行きはまだまだけっこう風がびゅーびゅー吹いていて、「帰り大丈夫かなぁ?」って心配でしたが、帰りはかなり普通になってて。
家も無事でした(^^;


今日は打って変わって晴天。

見にくいけど、桜ももうすぐ!



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/17 あゆみ]
[04/17 あゆみ]
[04/16 ma♪し]
[04/16 甚九郎 橋本]
[04/13 あゆみ]
最新TB
プロフィール
HN:
多賀・池ヶ谷・住宅
性別:
非公開
自己紹介:
岡山県倉敷の太鼓!和太鼓風人の活動日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]